2015/3 / 21〜22     信州・高峰高原        メンバ:丸山、他  記録:丸山

黒斑山登山口にて 水ノ塔山方面  浅間山  黒斑山  送迎雪上車
 高峰温泉 林道を進む  篭ノ登山にて  篭ノ登山を振返る  水ノ塔山

(3月21日)

東京(6:52)==(8:10)軽井沢(8:30)=送迎バス=(9:20)スキー (10:20)―― 車坂峠(10:40)―― トーミの頭(12:00)―― 黒斑山(12:45)―― (14:10)スキー場(14:30)=送迎雪上車=高峰温泉(14:50)△

(3月22日)
 泊地(9:25)―― 登山口(10:20)―― 篭ノ登山(11:00)―― 水ノ塔山(12:00)――(12:40)高峰温泉(16:00)=送迎雪上車=(16:10)スキー場(16:25)=送迎バス=(17:15)軽井沢(17:38)==東京(19:00)

(3月21日)
 今回はスノーシューツアーである。東京からの新幹線自由席は空いていたが、大宮で一杯になった。
 軽井沢からはアサマ2000スキー場までの無料送迎バスを利用する。スキー場で他のアプローチのメンバーと合流して、さっそく黒斑山に向かう。
 一旦車坂峠まで戻り、そこから浅間山外輪山となるトーミの頭に登る。斜面はきつくないためスシーシューには丁度良い。
 尾根沿いに進んで黒斑山にたどり着いた。ここからは浅間山が目の前である。帰りはスキー場まで直接下る中コースを選ぶ。
 スキー場に戻り、高峰温泉までは送迎の雪上車を利用する。温泉は暖かくのんびりできて最高であった。

(3月22日)
 今日は篭ノ登山から水ノ塔山までの縦走である。まず地蔵峠方面に向け林道を歩き、途中から篭ノ登山に至る尾根に取りつく。天気は良く暑い位である。
 篭ノ登山から水ノ塔山までは一部雪が少なくなっているため、スノーシューを外して進む。水ノ塔山でお昼になったので、旅館が作ってくれた弁当を食べる。
 ここからは緩い尾根を下り、高峰温泉に下る。スキー場からの帰りの送迎バスは夕方まで無いため、再度高峰温泉で風呂に入り、のんびりする。
 軽井沢からの北陸新幹線は金沢延伸後1週間であるせいか、さすがに混んでいた。